<   2006年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧
百道浜の夜景
昨夜は、8月のデジカメクラブの撮影会がありました。
タワー前とマリゾンを撮影した後は、念願だった愛宕浜からタワー方面を撮ることが
出来ました。風景は構図が難しい。
e0086887_16163880.jpg

e0086887_1617624.jpg

e0086887_16284277.jpg

e0086887_16173129.jpg

e0086887_1617545.jpg

e0086887_8264922.gif

グラフにタワーの背景画像を入れて、棒を「にこちゃんマーク」にしました。
“N先生流”おもしろ講座でした。
e0086887_092716.gif

[PR]
by yliang2 | 2006-08-25 16:18 | 夜景
筑前秋月へ
毎年、この時期甘木に行く時は、秋月に立ち寄り(株)廣久葛本補の“葛餅”を頂き、
天然酵母パン「月の峠」の“しょうゆむしパン”を買います。美味しいですよ。
手ぶれ写真ばかりです。^_^;

e0086887_2185596.jpge0086887_219793.jpg
e0086887_22194878.jpge0086887_2220249.jpg
[PR]
by yliang2 | 2006-08-20 20:20
市民大学講演会
今月は、画家・田村能里子さんの「夢を持ちつづけて」でした。
これまで49作の壁画を描き、50作目は京都のお寺の38枚の襖絵を手がけるそうです。
代表作は、中国・西安ホテル「唐華賓館」壁画「二都花宴図」、豪華客船「飛鳥」ロビーに描いた「季の調べ」などだそうです。
[PR]
by yliang2 | 2006-08-19 21:51
カレンダー作り 完成
A4用紙2枚で作り、繋ぎ合わせて1枚にするカレンダー作りも最終回を迎えました。
今日は、ページ設定でつなぎ目の余白を左右変えて、枠もつけて完成しました。
2枚それぞれ印刷し、不器用ながら上手くつなぐ事が出来ました。
上から写真を撮ったので少しいびつになっています。
反省点・背景画像を少し明るくすればよかったことです。
e0086887_217369.jpg

[PR]
by yliang2 | 2006-08-17 21:12
ピオーネ
e0086887_202057.jpg知人より秋月の「ピオーネ」をいただきました。
新鮮でとても美味しいです。

ピオーネ・・果房は巨峰より大きい、味は巨峰よりまろやか。おとなしい上品な味がする。
巨峰と食べ比べると違いがわかる。
                「葡萄品種解説」より
[PR]
by yliang2 | 2006-08-15 20:14
窓から
昨日まで猛暑続きで雨が降らず
すずめも痒いらしい。
e0086887_171981.jpg
    昨日の午後の激しい雨のお陰で
    今朝の空はきれいでした。
    西の空には月が見えます。
e0086887_171323.jpg

[PR]
by yliang2 | 2006-08-12 17:10 | 風景
“大宰府政庁の街 解明” 西日本新聞より
西鉄二日市駅手前の空き地で史跡の調査が行われています。
先日、車窓からは、テントの中の雰囲気は重々しく感じられました。
西日本新聞に「条坊発掘進む」と載っている。そうだったのかとひとりで納得しています。

“条坊”とは、平城京や平安京にも見られる都市計画の区画制度。
東西を結ぶ横割りの道路を「条」、南北の縦割りを「坊」と呼ぶ。大宰府条坊は七世紀中ごろから後半に築かれ、北にある政庁から南に延びる朱雀大路を境に左右に十二の坊と、二十二の条があったとされる。(西日本新聞)

政庁跡の南には榎社、どんかん道、朱雀とあり、また五条、連歌屋、天満宮とつながっている。解明が楽しみだ。
e0086887_171326.jpg


久しぶりの夕立は、雷もすごかった。
e0086887_20354449.gif

[PR]
by yliang2 | 2006-08-11 16:51
“頭の体操”
Word教室カレンダー作り第3弾。
前回と違い行と列の数字を設定しました。 (印刷前)
e0086887_20525621.jpg

A3の用紙1枚で印刷すれば簡単ですが、それでは面白くない!
A4の用紙2枚で印刷するため、重ね具合を調節しながら作るカレンダーだから面白い。
背景画像と数字を重ねるのは難しい。
                        
[PR]
by yliang2 | 2006-08-10 20:54
お月さん
19時40分頃のお月さんです。一日一日丸くなりました。
e0086887_20262100.jpg

[PR]
by yliang2 | 2006-08-08 20:26 | 風景
“夏空もお似合い コスモス満開” 西日本新聞より
観世音寺や水城跡にコスモスが咲いています。
秋咲きには未だ早いと思っていましたら、西日本新聞に記事が載っていました。
雑草防止のため春先にまいた種が夏に咲くそうです。
今月下旬刈り取り、秋に楽しめるように再び種をまくそうです。秋が楽しみです。
e0086887_8311671.jpg


WORD教室 カレンダー作り第2弾
「2ページにまたがる文書の作成」 
A4用紙2枚で印刷し1枚のカレンダーにします。(印刷前)
e0086887_21132956.jpg

[PR]
by yliang2 | 2006-08-06 08:32 |