<   2006年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧
“やつ”が来た!
雨戸を開けていると、窓の下にみみずの大きいようなものがいる。
良く見ると、体長40センチぐらいのへびの子供ではありませんか!
日があたらないので動かないでいる。だんだん日が当たりだしたら少しづつ動き出した。
さあー、大変!我家の男性達はゴルフに行っていない。
私は、はいずり者が大嫌いである。特にへびは駄目だ。

どうしよう!
お隣の畑にいる男性に頼んでみたら快く?引き受けて下さり、摘んで遠くに捨てに行ってくれました。「まむしかもしれないと・・」感謝、感謝です。

考えただけでも身震いがします。
子供は1匹?明日からは足元をキョロキョロしながら出ないといけません。
[PR]
by yliang2 | 2006-10-29 16:48
フォトアルバム
e0086887_22304564.gif昨日のコスモスの写真でLumixでアルバムを作りました。
スライドショーでご覧下さい。
[PR]
by yliang2 | 2006-10-23 22:32 |
コスモスの花
電車の中から、水城跡のコスモスが見えます。
交通の便が悪いのでなかなか行くことが出来ませんでしたが、今日ひとりで行ってきました。
e0086887_2005681.jpg

e0086887_2065291.jpg

e0086887_2071017.jpg

e0086887_2085185.jpg

e0086887_2011591.jpg

すずめ
e0086887_2073396.jpg

[PR]
by yliang2 | 2006-10-22 20:02 |
「風と共に去りぬ」
博多座に大地真央主演のミュージカル「風と共に去りぬ」を見に行きました。
昔、ビビアン・リー、クラーク・ゲーブルの映画を見た時のビビアン・リーの可愛さが忘れられませんが、大地真央のスカーレット・オハラも可愛かったです。
[PR]
by yliang2 | 2006-10-21 19:09
お気に入り
e0086887_1618507.jpg福岡女学院のお人形
1921年(大正10年)日本最初のセーラー服を作った学校です。
この制服を6年間着るので、中学1年生の時は肩とウエストに
大きくあげをしゴロゴロしたのを着ていました。
3年後は、生地を裏返して作り直し着用しました。
このセーラー服は、襟が二重、裏付き身頃に裏付きのジャン
バースカート計6枚で、季節の変わり目は暑くてたまらなかった。また、夏の綿のスカートのアイロンかけはひだを合わせるのに苦労しました。今はプリーツ加工されています。
e0086887_16191649.jpg香格里拉(シャングリラ)のお人形
中国雲南省の「雲南」の名前は「雲嶺の南」という意味があるそうです。
険しい山々の向こうに広がる高原の里は大自然が残り、
懐かしい情景が広がる魅力の地だそうです。
(旅行会社パンフレットより)
行ってみたいですね。

e0086887_16192750.jpgデンマークのお人形
30数年前、義兄がヨーロッパに出張に行った時のお土産です。
その頃東京に住んでいたので、いつもお土産は誰よりも先に
貰っていました。ヽ(^。^)ノ

e0086887_16194369.jpgインドネシアのお人形
昔、主人が視察団で行ったフィリッピン、インドネシアのお土産
です。
このような小さい民族人形は好きなのでいつも頼んでいます。


e0086887_1619551.jpgニューカレドニアのお人形
ある方の新婚旅行のお土産です。
「天国に一番ちかい島」といわれているニューカレドニア
写真で見るとミイラのようですが、本物は味があります。
拡大してご覧下さい。
[PR]
by yliang2 | 2006-10-18 23:15
コスモス
御笠川沿いにコスモスが咲いています。
お天気も良いし撮りに行ったのですが、すばらしい青空はどこに行ったのでしょう?
川の方にレンズを向けるとこんなに黒くなります。
e0086887_2033680.jpg

[PR]
by yliang2 | 2006-10-16 20:05 |
市民大学講演会
昨日は、ピアニスト中村紘子さんの「国際コンクールの光と影」の講演がありました。
[PR]
by yliang2 | 2006-10-15 16:12
コスモス&もみじ
観世音寺のコスモスともみじを撮りに行きましたが、コスモスは小さく、もみじは葉が傷んでいました。
e0086887_161926.jpg

e0086887_1621578.jpg

e0086887_1615839.jpg

e0086887_1622893.jpg

[PR]
by yliang2 | 2006-10-13 16:02 | 風景
お土産
中国雲南省シャングリラのお土産に、民族衣装を着た可愛いお人形さんを頂きました。
Word講座の皆さんと一緒に“かわいい!”と、大喜びをしました。
私が頂いたお人形さんです。
e0086887_16482185.jpg

皆さんが、それぞれ頂いたお人形さん(写真提供yyyanoyさん)
e0086887_1713518.jpg

さ・ん・ぽ道さんのお人形さん。
e0086887_1714847.jpg

[PR]
by yliang2 | 2006-10-12 16:51
今日の朝
e0086887_9565733.jpg朝6時30分頃の空です。
雲の形と朝焼けが良かった。
e0086887_16243177.jpgそろそろ紅葉も色づいてきました。
雨が少ないせいか葉が傷み
あまり綺麗ではありません。

e0086887_16265025.jpg秋のお菓子(一ひら製)
柿、さつまいも、栗羊羹
甘さひかえめで美味しかった♪

拡大してご覧下さい。
[PR]
by yliang2 | 2006-10-11 09:57 | 風景