<   2009年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧
御笠川
久しぶりにお天気になりましたので、御笠川沿いを歩いてみました。
大雨の影響で川の中の草は倒れ、土砂の形も変わっていました。
e0086887_2120229.jpg
e0086887_21203171.jpg
e0086887_21204541.jpg
逆光で・・
e0086887_21205342.jpg
今日の宇宙ステーションは厚い雲に覆われて見ることは出来ませんでした。
ISO:800ではグレーの雲も青くなりました。
e0086887_2121493.jpg

[PR]
by yliang2 | 2009-07-30 21:27 | 風景
画像加工
雨ふりが続き撮影に行けないので遊んでいます。
雨が止んだら暑くなり行かないかもね・・
e0086887_21182472.jpg

[PR]
by yliang2 | 2009-07-27 21:18
万華鏡
金曜日の午後から続いた大雨も、今日でやっと落ち着きほっとしています。
太宰府では、26日午後2時50分現在の3日間の最大降水量609ミリも降ったそうです。
金曜日の夜は、あまりの激しい雨で怖くて眠れませんでした。
家の中に閉じこもって、また万華鏡を作ってみました。
e0086887_061796.jpg

先日の納池と清滝は不気味なので削除しました。
[PR]
by yliang2 | 2009-07-27 00:07
部分日食
今日は46年ぶりの皆既日食だそうです。福岡では部分日食が見れました。
車の遮光フィルター4枚、レンズにPLをつけて撮影しましたが、少し無茶だったかもしれません。
e0086887_229441.jpg

[PR]
by yliang2 | 2009-07-22 22:09
万華鏡
いろいろなソフトを使った万華鏡の作り方を知った。テキストを見ても上手くいかない。
今日は蒸し暑くてどこも行きたくないので、クーラーの前で何度も挑戦しましたが難しかったです。
おおきさが違った(-_-;)
e0086887_7382689.jpg
e0086887_1654327.jpg
e0086887_16544946.jpg


元画像
[PR]
by yliang2 | 2009-07-21 21:11
気まぐれに・・
昨日の朝の気温は31度、雨が降りだしたら21度まで下がったそうで、久しぶりに気持ちがよかったです。
夕方の空の色がきれいだったので、カメラを持って外に出たとたん大粒の雨が降り出し一枚だけしか撮れませんでした。とこかで夕焼けが撮れたことでしょう。
e0086887_1445263.jpg
アオサギ
e0086887_14453450.jpg
e0086887_14454519.jpg

[PR]
by yliang2 | 2009-07-16 14:45 | 風景
続き
13日の空は秋のようでしたが暑すぎました。
e0086887_142354.jpg

子供たちも頑張りました。
e0086887_14235069.jpg
e0086887_1424681.jpg
e0086887_1424177.jpg

[PR]
by yliang2 | 2009-07-16 14:24 | 祭り
博多祇園山笠
13日は集団山見せです。博多の街から福岡の町に山笠が入ります。
この日はとても暑く見る方も大変でした。
一番山東流れ
e0086887_23424821.jpg
西流れ
e0086887_2344094.jpg
e0086887_2344962.jpg
明日は早朝に本番の追い山があり速さを競います。
[PR]
by yliang2 | 2009-07-14 23:46 | 祭り
博多祇園山笠
12日は、追い山ならしを撮りに初めて出かけてみました。
櫛田神社を出発した山は、承天寺と東長寺のお坊さんに挨拶し清道をまわり走り抜けていきました。
e0086887_23344458.jpg
e0086887_23352478.jpg

[PR]
by yliang2 | 2009-07-14 23:37 | 祭り
七夕祭
昨日、太宰府天満宮で七夕祭が行われました。
雨が降ったりやんだりで、昨年と違い楽しみにしていた巫女さんの浦安の舞や、 山鹿灯篭踊り奉納もありませんでした。
e0086887_20123089.jpg
e0086887_20144521.jpg
ハスの花
e0086887_20153745.jpg
e0086887_20155427.jpg
カワセミ
e0086887_20173753.jpg
この3羽の親子が池の中に入って行きました。
e0086887_20212733.jpg
どこからかオスのカモがやって来てケンカが始まり、叱られて逃げています。
e0086887_2032148.jpg
怒ったお父さんがかみついたまま池の中程に連れて行っています。
e0086887_202443.jpg
お母さんが「お父さんがんばって!」とでも言っているのでしょうか? 037.gif
e0086887_20254957.jpg

[PR]
by yliang2 | 2009-07-08 20:15 | 風景